第27回 やまめのつかみ取り大会 開催しました!

第27回「やまめのつかみ取り大会」が7月27日(日)に開催されました!

2014やまめのつかみ取り大会1

朝方には雷が鳴り、雨がどしゃぶりでしが、
無事に晴れ、心配していた川も増水していることもなく、良い状態!

おかげさまで、今年もたくさんの参加がありました!

2014やまめのつかみ取り大会2

程原の「ふれあい養魚場」で元気に育った、やまめ250匹を塩谷川へ放流!
川で泳ぐやまめの姿をみて、子どもたちのテンションはMAXに!

2014やまめのつかみ取り大会3

小学生未満の子からつかみ取りのスタート!
小さな手なのに、恐ろしいスピードでやまめを捕まえていきます。

続いて、小中高生。
次々と捕まえ、もはや達人の域です。。

捕まえたやまめは、計測へ。
果たして、大漁賞と大物賞は誰の手に!?

2014やまめのつかみ取り大会4

残ったやまめ(?)も 投網のプロの手によって一網打尽!笑

つかみ取りが終わったら、谷笑楽校に移動して、
谷青年協議会のみなさんによって、こんがりと炭火焼きにされたやまめと、
谷婦人会のみなさんによる美味しい手料理を 、
「いただきます!!」

最後に、大漁賞と大物賞が発表され、
恒例の、谷地区産のおいしいトマトやメロンをかけたジャンケン大会も行われ、会場は大いに盛り上がりました!

2014やまめのつかみ取り大会5

来年も待っているよ!

 

 

 

2014-07-28 | Posted in 特産・食べる, 自然・遊ぶNo Comments » 
Comment





Comment